こんにちは、もしくはこんばんは。高見 公人(@NaotoTakami5)です。
色々なレトロゲームで遊んでいますか?。
今回もSteamDeckのDolphinについてご紹介します。
もし何かの参考になれば嬉しいです。

前回はDolphinの設定をしましたのでよければ見てくださいね。
nao-tot.hatenablog.com
権利者の申し立てがあった際には罪に問われる上、ファイルのダウンロードとともにコンピューターウイルスに感染する危険性もあるので、絶対に手を出さないでください。
また当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

デスクトップモードで起動した後、ROMを保存しているUSB(NTFSでフォーマット可)を接続し「Mount and Open」を選択します。
SteamDeckにROMファイルを入れますので「primary」「Emulation」「roms」「gc」のフォルダを開き、ROMファイルをコピーします。
注意:必ず自分が所持しているゲームのROMファイルを使用してください。
「Gaming Mode」へ戻ります。
「emulation station」を起動します。

「プレイ」を選択します。

「Nintendo GameCube」を選択します。

ゲームタイトルが表示されていれば準備は完了です。
結論:必ず自分が所持しているゲームのROMファイルを使用してください!。

「ルイージマンション」を選択します。
ソフトが起動しますので問題なく遊べるか少しプレイしてみます。

動きもなめらかですし音も凄くいい感じです。
結論:キングテレサ可愛すぎる!。

「ソウルキャリバーII」を選択します。
ソフトが起動しますので問題なく遊べるか少しプレイしてみます。

動きもなめらかですし音も凄くいい感じです。
結論:グラフィックがとてつもなく奇麗です!。
になっているのかな~と思います。
また「左上小さいボタン」と「右上小さいボタン」同時押しでゲーム終了みたいです。
結論:間違えていたら教えてください!。
久しぶりにルイージマンションやりこんでしまいました!。
次回はWiiの起動を行う予定ですのでお楽しみに~。
この内容が少しでも設定の参考になれば嬉しいです。
もしよければコメント書き込みや読者になって下さいね。
おまちしてま~す。
毎日ゲームキャラのコスプレしてもらって楽しんでいます。ふふふ。
お勧めですので是非とも試してください!。
色々なレトロゲームで遊んでいますか?。
今回もSteamDeckのDolphinについてご紹介します。
もし何かの参考になれば嬉しいです。
1.はじめに
①本日の検証
Game Cubeを起動します。
前回はDolphinの設定をしましたのでよければ見てくださいね。
nao-tot.hatenablog.com
②注意事項
エミュレーターでゲームをプレーするためにはソフト本体のROMが必要ですが、ROMをネット上でダウンロードする行為は著作権法違反です。権利者の申し立てがあった際には罪に問われる上、ファイルのダウンロードとともにコンピューターウイルスに感染する危険性もあるので、絶対に手を出さないでください。
また当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
2.起動準備
①デスクトップモード起動

デスクトップモードで起動した後、ROMを保存しているUSB(NTFSでフォーマット可)を接続し「Mount and Open」を選択します。
②ROMファイルコピー

SteamDeckにROMファイルを入れますので「primary」「Emulation」「roms」「gc」のフォルダを開き、ROMファイルをコピーします。
注意:必ず自分が所持しているゲームのROMファイルを使用してください。
③biosファイルコピー
bisoファイルは不必要ですのでコピーはなしです。④Gaming Mode起動

「Gaming Mode」へ戻ります。
⑤emulation station起動

「emulation station」を起動します。

「プレイ」を選択します。

「Nintendo GameCube」を選択します。

ゲームタイトルが表示されていれば準備は完了です。
結論:必ず自分が所持しているゲームのROMファイルを使用してください!。
3.お試しPlay① ルイージマンション
リンク
①ソフト起動

「ルイージマンション」を選択します。
②お試しPlay

ソフトが起動しますので問題なく遊べるか少しプレイしてみます。

動きもなめらかですし音も凄くいい感じです。
結論:キングテレサ可愛すぎる!。
4.お試しPlay② ソウルキャリバーII
リンク
①ソフト起動

「ソウルキャリバーII」を選択します。
②お試しPlay

ソフトが起動しますので問題なく遊べるか少しプレイしてみます。

動きもなめらかですし音も凄くいい感じです。
結論:グラフィックがとてつもなく奇麗です!。
5.Dolphin設定
①コントローラー設定
| SteamDeck | Game Cube | |
| 十字キ | → | 十字キー |
| Xボタン | → | Xボタン |
| Yボタン | → | Yボタン |
| Aボタン | → | Aボタン |
| Bボタン | → | Bボタン |
| 左上小さいボタン | → | 使用なし |
| 右上小さいボタン | → | Startボタン |
| L1 | → | 使用なし |
| L2 | → | 使用なし |
| R1 | → | Zボタン |
| R2 | → | 使用なし |
| 左アナログスティック | → | アナログスティック |
| 右アナログスティック | → | 使用なし |
また「左上小さいボタン」と「右上小さいボタン」同時押しでゲーム終了みたいです。
結論:間違えていたら教えてください!。
6.おわりに
以上、Game Cubeの起動方法をご紹介させていただきました。久しぶりにルイージマンションやりこんでしまいました!。
次回はWiiの起動を行う予定ですのでお楽しみに~。
この内容が少しでも設定の参考になれば嬉しいです。
もしよければコメント書き込みや読者になって下さいね。
おまちしてま~す。
7.おまけ
mintj.com ついに長年の夢だったコスプレ好きのパートナーを見つけることができました!。毎日ゲームキャラのコスプレしてもらって楽しんでいます。ふふふ。
お勧めですので是非とも試してください!。