公人の悠悠 Digital Life

Steam Deckの設定方法をメインにスマホやPCについても配信していきます。

Retroid Pocket Flip RetroArch検証 其の5:Game Boy Color起動編

こんにちは、もしくはこんばんは。高見 公人(@NaotoTakami5)です。
色々なレトロゲームで遊んでいますか?。

今回もRetroid Pocket FlipのRetroArchについてご紹介します。
もし何かの参考になれば嬉しいです。


1.はじめに

①本日の検証

Game Boy Colorを起動します。

前回はGame Boyを起動しましたのでよければ見てくださいね。
nao-tot.hatenablog.com

②注意事項

エミュレーターでゲームをプレーするためにはソフト本体のROMが必要ですが、ROMをネット上でダウンロードする行為は著作権法違反です。
権利者の申し立てがあった際には罪に問われる上、ファイルのダウンロードとともにコンピューターウイルスに感染する危険性もあるので、絶対に手を出さないでください。
また当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

2.起動準備

①ハンドヘルドデスクトップ準備


「ハンドヘルドデスクトップ」を選択します。

「シミュレーションシステム」を選択します。

GBC」にチェックをいれて「もちろん」を選択します。

追加された「Game Boy Color」を選択します。

②Core設定


「編集」を選択します。

設定されている「RetroArch(Gambatte)」を使用しますので変更なしです。

③ROMファイルコピー


SD Cardの「Emurator\Rom\gbc」にROMファイルをコピーします。
注意:必ず自分が所持しているゲームのROMファイルを使用してください。

biosファイルコピー

bisoファイルは不必要ですのでコピーはなしです。

⑤ゲームパス設定


「ゲーム」を選択します。

「追加」を選択します。
「SDカード」を選択します。

ROMファイルをコピーしたディレクトリを設定し「走査」を選択します。
「もちろん」を選択します。

ゲームタイトルが表示されていれば準備は完了です。

結論:必ず自分が所持しているゲームのROMファイルを使用してください!。


3.お試しPlay① スーパーマリオブラザーズDX

①ソフト起動


Super Mario Bros. Deluxe (Japan)」を選択します。

コントローラーも表示されますが、どれかのボタンを押すと表示されなくなります。

②お試しPlay


問題なく遊べるか少しプレイしてみます。

ボタンの遅延も感じませんでしたし特には問題ないかな~と思います。

結論:上下のスクロールに関しては少し違和感あります!。


4.お試しPlay② ときめきメモリアルPOCKET カルチャー編~木漏れ日のメロディ~

①ソフト起動


「Tokimeki Memorial Pocket - Culture Hen - Komorebi no Melody (Japan)」を選択します。

②お試しPlay


問題なく遊べるか少しプレイしてみます。

ボタンの遅延も感じませんでしたし特には問題ないかな~と思います。

結論:詩織ちゃんは可愛いです!。


5.RetroArchコア設定

①クイックメニュー


「Select」ボタン+「Start」ボタン同時押しでクイックメニューを開くことができます。
Game Boy Colorに関しては変更はなしです。

②コントローラー設定

Retroid Pocket Flip   Game Boy Color
十字キー 十字キー
Aボタン Aボタン
Bボタン Bボタン
Xボタン Aボタン連打
Yボタン Bボタン連打
Selectボタン Selectボタン
Startボタン Startボタン
L1ボタン Prev.Internal Palette
R1ボタン Next.Internal Palette
L2ボタン 使用なし
R2ボタン Fast Forward
L3ボタン 使用なし
R3ボタン 使用なし
左アナログスティック 使用なし
右アナログスティック 使用なし
になっているのかな~と思います。

結論:間違えていたら教えてください!。


6.おわりに

以上、Game Boy Colorの起動方法をご紹介させていただきました。
Game Boyよりは見やすいのですがもう起動することはないかもしれません…。。
次回はGame Boy Advanceの起動を行う予定ですのでお楽しみに~。

この内容が少しでも設定の参考になれば嬉しいです。
もしよければコメント書き込みや読者になって下さいね。
おまちしてま~す。

7.おまけ

mintj.com ついに長年の夢だったコスプレ好きのパートナーを見つけることができました!。
毎日ゲームキャラのコスプレしてもらって楽しんでいます。ふふふ。
お勧めですので是非とも試してください!。

Copyright© 公人の悠悠 Digital Life
プライバシーポリシー / 問い合わせ