公人の悠悠 Digital Life

Steam Deckの設定方法をメインにスマホやPCについても配信していきます。

Retroid Pocket Flip 其の3:初期設定

こんにちは、もしくはこんばんは。高見 公人(@NaotoTakami5)です。
色々なレトロゲームで遊んでいますか?。

今回はRetroid Pocket Flipの初期設定についてご紹介します。
もし何かの参考になれば嬉しいです。


1.はじめに

①本日の検証

初期設定を行います。

また前回は開封の儀を行いましたのでよければ見てくださいね。
nao-tot.hatenablog.com

②注意事項

エミュレーターでゲームをプレーするためにはソフト本体のROMが必要ですが、ROMをネット上でダウンロードする行為は著作権法違反です。
権利者の申し立てがあった際には罪に問われる上、ファイルのダウンロードとともにコンピューターウイルスに感染する危険性もあるので、絶対に手を出さないでください。
また当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

2.初期設定

ではでは早速電源を入れていきます。
どうもHDMIでPCに表示している為か画面が黄色いです…。
Retroid Pocket Flipでの表示は白がくっきり鮮やかだったのですが…。
まぁ気を取り直して設定画面が表示されますので慎重に設定を行っていきます。

「NEXT (R1)」を選択します。

「OTHER LANGUAGES>」を選択します。

「Add language」を選択します。

「日本語」を選択します。

「日本語(日本)」が選択されたことを確認します。

右側の二本線を選択し、「日本語(日本)」を上に移動させます。
戻って「次へ(R1)」を選択します。

インターネットは技適うんぬんの事がありますので今回は未接続にします。

「スキップ」を選択します。

タイムゾーンの設定を開く」を選択します。

「地域」を選択します。

キーボードの設定画面が表示されますのでお好みで選択します。

これもお好みで設定します。

「日本」を選択します。

「日本」に変更されたことを確認し戻ります。

「次へ(R1)」を選択します。

インターネットの設定を行っていないので無意味かもしれませんがチェックをつけた状態で「次へ(R1)」を選択します。

今回インストールするソフトは
Citra Nintendo 3DS
Dolphin Emulator GameCube/Wii
DuckStation PlayStation
GamePad Test ボタンテスト用ソフト
M64Plus FZ Nintendo 64
PPSSPP PlayStation Portable
redream DreamCast
RetroArch(AArch64) 色々なゲーム
AetherSX2 PlayStation2
にしました。ここもお好みで選択してください。

ランチャーは「RPFlipデスクトップ」を使用しますのでそのまま「次へ(R1)」を選択します。

「フィニッシュ(スタート)」を選択します。

ランチャーが起動しますが一旦「終了する」を選択します。 以上で初期設定は完了です。

結論:インターネット未接続が心配です!。


3.おわりに

以上、Retroid Pocket Flipの初期設定をご紹介させていただきました。
新しい機械の設定はワクワクしますね!。
次回はRetroArchの設定を行う予定ですのでお楽しみに~。

この内容が少しでも設定の参考になれば嬉しいです。
もしよければコメント書き込みや読者になって下さいね。
おまちしてま~す。

4.おまけ

mintj.com ついに長年の夢だったコスプレ好きのパートナーを見つけることができました!。
毎日ゲームキャラのコスプレしてもらって楽しんでいます。ふふふ。
お勧めですので是非とも試してください!。

Copyright© 公人の悠悠 Digital Life