公人の悠悠 Digital Life

Steam Deckの設定方法をメインにスマホやPCについても配信していきます。

SteamDeck RetroArch検証 其の15:Dreamcast起動編

こんにちは、もしくはこんばんは。高見 公人(@NaotoTakami5)です。
色々なレトロゲームで遊んでいますか?。

今回もSteamDeckのRetroArchについてご紹介します。
もし何かの参考になれば嬉しいです。


1.はじめに

①本日の検証

Dreamcastを起動します。

前回はSEGA SATURNを起動しましたのでよければ見てくださいね。
nao-tot.hatenablog.com

②注意事項

エミュレーターでゲームをプレーするためにはソフト本体のROMが必要ですが、ROMをネット上でダウンロードする行為は著作権法違反です。
権利者の申し立てがあった際には罪に問われる上、ファイルのダウンロードとともにコンピューターウイルスに感染する危険性もあるので、絶対に手を出さないでください。
また当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

2.起動準備

①デスクトップモード起動


デスクトップモードで起動した後、ROMを保存しているUSB(NTFSでフォーマット可)を接続し「Mount and Open」を選択します。

②ROMファイルコピー


Steam DeckにROMファイルを入れますので「primary」「Emulation」「roms」「dreamcast」のフォルダを開き、ROMファイルをコピーします。
注意:必ず自分が所持しているゲームのROMファイルを使用してください。

biosファイルコピー


SDにbiosファイルを入れますので「primary」「Emulation」「bios」のフォルダを開き、biosファイルをコピーします。
注意:必ず自分が所持している機種のbiosファイルを使用してください。

④Gaming Mode起動


「Gaming Mode」へ戻ります。

⑤emulation station起動


「emulation station」を起動します。

「プレイ」を選択します。

Sega Dreamcast」を選択します。

ゲームタイトルが表示されていれば準備は完了です。

結論:必ず自分が所持しているゲームのROMファイルを使用してください!。


3.お試しPlay① 電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム

①ソフト起動


電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム」を選択します。

②お試しPlay


ソフトが起動しますので問題なく遊べるか少しプレイしてみます。

動きもなめらかですし音も凄くいい感じです。

結論:スピード感半端ないです!。


4.お試しPlay② センチメンタルグラフティ2

①ソフト起動


センチメンタルグラフティ2」を選択します。

②お試しPlay


ソフトが起動しますので問題なく遊べるか少しプレイしてみます。

動きもなめらかですし音も凄くいい感じです。

結論:2よりも1の方が私は好きです…。でも1動きませんでした!。


5.RetroArchコア設定

①設定画面


「L3」ボタン(左アナログスティックを押す)+「R3」ボタン(右アナログスティックを押す)でコアごとの設定ができます。
Dreamcastに関しては変更はなしです。

②コントローラー設定

SteamDeck   Dreamcast
十字キー 十字キー
Xボタン Xボタン
Yボタン Yボタン
Aボタン Aボタン
Bボタン Bボタン
上小さいボタン 使用なし
上小さいボタン Startボタン
L1 使用なし
L2 Lボタン
R1 使用なし
R2 Rボタン
左アナログスティック 十字キー
右アナログスティック 使用なし
になっているのかな~と思います。
また「左上小さいボタン」と「右上小さいボタン」同時押しでゲーム終了みたいです。

結論:間違えていたら教えてください!。


6.おわりに

以上、Dreamcastの起動方法をご紹介させていただきました。
センチメンタルグラフティが起動しませんでしたのでかなり残念です…!。
次回はGAME GEARの起動を行う予定ですのでお楽しみに~。

この内容が少しでも設定の参考になれば嬉しいです。
もしよければコメント書き込みや読者になって下さいね。
おまちしてま~す。

7.おまけ

mintj.com ついに長年の夢だったコスプレ好きのパートナーを見つけることができました!。
毎日ゲームキャラのコスプレしてもらって楽しんでいます。ふふふ。
お勧めですので是非とも試してください!。

Copyright© 公人の悠悠 Digital Life
プライバシーポリシー / 問い合わせ