公人の悠悠 Digital Life

Steam Deckの設定方法をメインにスマホやPCについても配信していきます。

SteamDeck EmuDeck検証 其の3:インストール編

こんにちは、もしくはこんばんは。高見 公人(@NaotoTakami5)です。
色々なレトロゲームで遊んでいますか?。

今回もSteamDeckのEmuDeckについてご紹介します。
もし何かの参考になれば嬉しいです。

1.はじめに

①本日の検証

EmuDeckのインストールを行っていきます。

また前回はEmuDeckのダウンロードをしましたのでよければ見てくださいね。
nao-tot.hatenablog.com

②注意事項

エミュレーターでゲームをプレーするためにはソフト本体のROMが必要ですが、ROMをネット上でダウンロードする行為は著作権法違反です。
権利者の申し立てがあった際には罪に問われる上、ファイルのダウンロードとともにコンピューターウイルスに感染する危険性もあるので、絶対に手を出さないでください。
また当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。


2.EmuDeckのインストール

前回の続きです。

前回ダウンロードした「Install EmuDeck」をクリックします。

「Continue」をクリックします。

ダウンロードが始まりますので紅茶でも飲みながらゆっくり待ちます。

今回は「Custom Mode」で設定を行いますので選択し、「Continue」をクリックします。

「SD Card」を選択し、「Continue」をクリックします。

「SteamDeck」を選択し、「Continue」をクリックします。

使用するエミューレーターのみを選択し、「Continue」をクリックします。
RetroArch 色々なゲーム
Dolphin GameCube/Wii
PPSSPP PlayStation Portable
DuckStation PlayStation
melonDS Nintendo DS
Citra Nintendo 3DS
PCSX2 PlayStation2
RPCS3 PlayStation3
Yuzu Nintendo Switch
Xemu XBox
Cemu Wii U
EmulationStation エミュレーションLauncher

使用するエミューレーター+「SteamRom Manager Parsers」を選択し、「Continue」をクリックします。

Auto Saveはしないので「Off」を選択し、「Continue」をクリックします。

RetroArchにログインはしませんので、「Skip」をクリックします。

個人的にベゼルは黒がいいので「Off」を選択し、「Continue」をクリックします。

アスペクト比は初期値の「4:3」を選択し、「Continue」をクリックします。

アスペクト比は初期値の「4:3」を選択し、「Continue」をクリックします。

アスペクト比は初期値の「4:3」を選択し、「Continue」をクリックします。

アスペクト比は初期値の「4:3」を選択し、「Continue」をクリックします。

この設定はよくわからないのですが、OffとOnを切り替えると画面の明るさが変わりますので、明るいほうの「Off」を選択し、「Continue」をクリックします。

この設定もよくわからないのですが、OffとOnを切り替えると画面の明るさが変わりますので、明るいほうの「Off」を選択し、「Continue」をクリックします。

テーマは個人的に「Modern」が好みなので選択し、「Continue」をクリックします。

この設定もよくわからないのですが、初期値の「No」を選択し、「Next」をクリックします。

設定内容を確認し、「Finish」をクリックします。

インストールはかなり時間がかかりますのでお風呂でも入りながらゆっくり待ちます。

上記の画面が表示されればインストールは完了です。お疲れさまでした。

結論:インストールはかなり時間かかります!。


3.おわりに

以上、EmuDeckのインストール方法ご紹介させていただきました。
あくまで個人的なインストール設定になりますが参考になれば嬉しいです。
次回はEmuDeckの設定方法をご紹介していきますのでお楽しみに~。

この内容が少しでも設定の参考になれば嬉しいです。
もしよければコメント書き込みや読者になって下さいね。
おまちしてま~す。

4.おまけ

mintj.com ついに長年の夢だったコスプレ好きのパートナーを見つけることができました!。
毎日ゲームキャラのコスプレしてもらって楽しんでいます。ふふふ。
お勧めですので是非とも試してください!。

Copyright© 公人の悠悠 Digital Life
プライバシーポリシー / 問い合わせ