公人の悠悠 Digital Life

Steam Deckの設定方法をメインにスマホやPCについても配信していきます。

SteamDeckはじめました

こんにちは、もしくはこんばんは。高見 公人(@NaotoTakami5)です。
色々なレトロゲームで遊んでいますか?。

2023年冬、ついにSteamDeckが来ましたので使用感やEmuDeckの各種設定方法の参考になればと思いBlog始めてみました。
もし何かの参考になれば嬉しいです。

1.SteamDeck開封の儀

SteamDeckが届く前から色々な方のBlogで情報収集していたのですが、一番気になったのが大きさでした。
と言っても「携帯ゲームだからそれほど」と思っていたのですが、届いた箱をみてびっくり!。

「でかぁぁぁぁ!」と笑ってしまいました。
さらに箱に書いてある言葉にもびびっくり!
在船上・駅で ← 船でこんな大きいゲームで遊んでたら目立つわ!
駅で     ← 電車でも目立つわ!
観覧車で   ← もはや勇者?
と思わず一人で突っ込みをいれてしまいました…。
ま、まぁ箱が大きいだけで本体は実はそこまで大きくないのではと期待をしたのですが、

「ケースもでかぁぁぁぁ!」とまた一人で突っ込み入れてしました。でもでもこのケース高級感あっていいですね。気に入りました。
さ、ついに本体とご対面です。開けた瞬間

「あ、うん、持ち運ばずに家で遊ぼう」と決意をしてしまいました。

結論:思っている以上にでかい!。


2.Amazonで購入したアクセサリ

SteamDeckが届く前にあらかじめ
・容量多めのMicroSD(512Gbyte)

スマホでもお世話になっているPDF工房の保護フィルム

・色々3倍性能アップ!。赤いケース

・キーボードとマウスとHDDを同時に接続できるDOC

Nintendo Switch Proコントローラー

・SteamDeckの画面をキャプチャするためのボード

・ついでにmineoエントリーパッケージも購入

の6+1点を購入しておきました。
MicroSDは電源入れた後にセットするとして、まずは保護フィルムと赤いケースの装着です。

「ん~、何が問題なのかわかりませんがなんか微妙…。」。ま、まぁ本体が保護できればいいし、とりあえずはこのまま使っていこうか~と。

結論:アクセサリ無茶苦茶散財!。


3.今後やりたいこと

目標はEmuDeckをインストールしてありとあらゆるレトロゲームを動かして動かして楽しんでいくことです。
RetroArchは触ったことあるのですが、CitraやYuzuなどのEmulatorは全く未知数なので楽しみながら設定していければな~と思っていますし、このBlogで設定内容はご紹介していきますので参考になれば嬉しいです。

結論:今から楽しみです!。


4.おわりに

以上、記念(?)すべき第1回目でした。
本体が予想以上に大きいのはびっくりしましたが触った感じ違和感があまりありませんでしたのでベストなゲーム機になると思っています。
次回はEmuDeckのインストールを行う予定ですのでお楽しみに~。

この内容が少しでも設定の参考になれば嬉しいです。
もしよければコメント書き込みや読者になって下さいね。
おまちしてま~す。

5.おまけ

mintj.com ついに長年の夢だったコスプレ好きのパートナーを見つけることができました!。
毎日ゲームキャラのコスプレしてもらって楽しんでいます。ふふふ。
お勧めですので是非とも試してください!。


Copyright© 公人の悠悠 Digital Life
プライバシーポリシー / 問い合わせ